bingo.web 1回目 アクセシビリティを添えて

2020年02月20日 00時02分

もくもくする本

皆様のおかげでもくもく会をしていくような気運を高めることができました。

福山 IT 座談会ではどちらかといえば、バックエンドエンジニア寄りが集まる会なのですが、対照的に bingo.web はデザイン系の方が集まる会になっていました。

今回は近況報告等、それからアクセシビリティの話が多めでした。

私自身はバックエンド寄りではあるのですが、視覚障がいのある人の web 活用というのはとても興味深い話でした。(当ブログも障がい福祉と IT をテーマにしていますので)

という話から改めてApple のアクセシビリティの一覧を見たのですが多くの人が使用できるように工夫がされている…作り込みがすごいですね…。

・ディスレクシアの方向けのコンテンツ絞り込み

・VoiceRoter によるコンテンツ読み上げ、タイトルジャンプ

・視覚過敏の方向けグレーモード

・ホームボタン、タップボタン追加

・点字デバイス追加…

と色々あっちに行ったりこっちに行ったりする会でした。

次回もよろしくお願いいたします。