福山市内にある通信制高校

通信制高校は、平日は毎日学校に通うというわけではなく、週に何度か行われるスクーリング、そしてレポート課題を提出することで卒業に必要な単位を修得していきます

学校によってカリキュラムが様々あり、生活リズムに合った登校生活ができるようにする点が重要だと思います。

全日制高校と違い、スクーリングの出席やレポート課題が大きな比重を占めるため、スクーリングの欠席やレポート課題の未提出で留年する可能性があります

そのため、自分に合った高校選びをする必要があります。

なぜ、まとめるのか

スクーリングの際には、学校もしくはサテライト校に登校する必要があるため、福山市近郊の通信制高校を知っておく必要があります。

ホームページを見ることで、授業料、スクーリングの日数、レポート課題、進学先等の乗法を得ることはできます。下に福山市内の通信制高校もしくは通信制高校のサテライト校をまとめました。ご活用ください。

卒業生からの話

しかし、通信制高校で最も意識しないといけないのは、生徒と学校の相性だと思っています。実際に通信制高校に通っていた人に話を聞いたところ、「学校に行く習慣づけができていないので、たまに行くスクーリングはサボってしまいそうになる。レポート課題も遅れてしまいがち。」ということを聞いたためです。

それでも卒業できたのは。学校と生徒のつながりはもちろん、学校と保護者のつながりが強かったためと語っていました。

実際にホームページを見るだけでなく、電話、資料請求、オープンスクール、実際の面談を通して生徒、家族に会った高校選びをしていきたいところです。

福山市には多くの通信制高校があり、選択の余地が無いというわけではありません。

福山市内の通信制高校の一覧(H29年12月現在)

名称 住所 電話番号
福山県立東高等学校 広島県福山市木之庄町6-11-2 084-922-0810
並木学院福山高等学校 広島県福山市吉津町12-27 084-982-7329
東林林高等学校 広島県福山市光南町1-1-35 084-923-4543
鹿島学園高等学

福山キャンパス

広島県福山市笠岡町1-9 084-931-2277
KTC中央高等学院

福山キャンパス

広島県福山市三之丸町8-18
アークビル1F
0120-75-1105
希望高等学校

福山校

広島県福山市城見町1丁目1-4

福山ステーションインビル2F

084-999-3090

不足がありましたらご一報いただけますと幸いです。