おのみち.pyにリモートで参加してきた

2018年10月14日 00時10分

おのみち.py は今回で 10 回目となる企画。

主催の@rhoboroが一人でもくもくするのが寂しくて作ったグループです。
尾道近辺のエンジニアの方々の交流の場になればいいなと思ってますので気軽にご参加ください。

おのみち.py 説明ページ

前日の疲れがとれていないと予想できたので、リモートで参加。リモートで参加といっても、ビデオ会話とかはなく、Slack と Twitter 上で、うまくやる感じなんですけどね。

流れとしては、

① やることを伝える。

② ちょくちょく書き込む

③ 成果報告

という流れになっていました。

Slack 内を公開したらよりわかりやすいんですが、Twitter でも進捗報告をしていたのでペタペタ張る感じにします。

※ちなみに python を使ってスクレイピングしたデータの編集とテスト環境へのインポートという作業をしました。

① やることを伝える

https://twitter.com/fukudondob/status/1051293727870734336

② ちょくちょく、進捗報告をする

https://twitter.com/fukudondob/status/1051355496358150145

https://twitter.com/fukudondob/status/1051355082657128448

エクスポートに関しては、MySQL Workbench を使うと楽だった。

Conf ファイルも勝手に作ってくれるしこれは、人をダメにするツールですわ・・・

img

③ 成果報告をする

https://twitter.com/fukudondob/status/1051437306798698496

Slack 上では、原稿を書かれる方もいらっしゃり、ビビってました。

次はもっと積極的に話します。

宣伝

来週土曜日、10 月 20 日 10 時よりは、福山 IT 座談会があります。

2 回目ですが前回は、4 名の方に参加いただきました。

対象は広くとっていたのですが、皆さま現職のエンジニアさんでした。

前日まで申し込みを受け付けているのでご都合が合えばご検討ください。

LT はスクレイピングの話をしようかと思っています。