第二回福山IT座談会レポ

2018年10月28日 00時10分

宣伝

065591245d86452add0e9b15b5cbeba6

11 月 23 日(金・祝)に第三回福山 IT 座談会があります。

おいしいご飯とお酒を飲みながら LT と交流会ができればと思います。

ぜひご参加ください。

connpass ページへ

本題

福山 IT 座談会のレポです。

実況は私ふくどんでお送り致します。

流会終了後は希望者でランチを予定しております。

イベント概要

時間内容備考
10:30~開始のあいさつ・参加者自己紹介(ふくどん)
10:40~LT (ふくどん:Selenium入門)
10:50~LT (kobayashiさん:)
11:10~交流会
~12:00片付け
12:00~ランチ

前日

そうだいさんの「私とコミュニティと生きる道 地方のソフトウェアエンジニアがコミュニティで成長して CTO になる話」を読んでテンション上げる

福山の勉強会もっと盛り上がれ盛り上がれ・・・

当日

前回につづき、うまんさん、こばきちさんに参加いただきました。

お二方とも、バリバリのエンジニアをずっとされてて、またお話できるのが楽しみでした。

そんな感じで、発表やっていきます。

IMG 6195

会場広いですよね・・・。前回 4 人もきていただけたので今回は 10 人くらいくるのではという甘い考えのもと、大きな部屋をとってました!

アドバイスもしっかり、いただけました。

やはりテストの自動化をする際に Selenium+WebDriver は非常に便利です。

WebDriver は Chrome はじめ多くのブラウザが対応しているので、ブラウザを変えてテストをするときには欠かせないのではないでしょうか。

次、こばきちさんの Clean Architecture のお話です。

Clean Architecture とは、一言で言うとドメイン駆動開発(DDD)やユースケース駆動開発(UCDD)を意識して、ビジネスロジックを UI や Framework から引き離し、それぞれの層毎に役割と責任を分離した Architecture になります。

引用:「まだ MVC,MVP,MVVM で消耗してるの? iOS Clean Architecture について」

https://twitter.com/fukudondob/status/1053461331729248258

https://twitter.com/fukudondob/status/1053461584943542272

実際、MVC(とその拡張モデル)で実装する際には、モデルの範囲の中にもロジックが記述されていたり、機能の細分化が難しかったなぁという感想がありました。

Clean Architecture は、ロジックを細分化して層状に組むことで、ロジックの単一性を保持する、依存関係も一方向にする。それによってテストの自動化できたり、メンテナンスが明瞭にできたり、可読性があがったり、色々とメリットがあります。

一方で、細分化するということは、コードの記述量が増えたり、ルールが増えたりというデメリットがあります。リーンな開発では、あまり不向きな印象はありますが、拡張性や本格稼働の際に、技術負債を残さないやり方としては頭に入れておくといいことだよなぁというのが感想です。

フリートーク

・フリーランスについて(ふくどん)

案件はフロントの方が持ってきてくれているので、そこで実績を積んでる感じです。

あとは商工会とかに顔を出すと、相談にのっていただけるので、そこらへんに顔をだすといいかもしれません。

ランサーズ等のクラウドソーシングサービスは、単価と作業量があっていないことや、要件の再定義の段階からやる必要があるので、そこのすり合わせをやっていくのを考えると優先順位は低いかなぁとは考えています。

・IaaS について

Heroku は簡単でいいですけど、やはり AWS が主流だし、今後 FireBase の利用を考えると、GoogleCloudPlatform も触っておいた方が。CloudGarege は定額で使い放題だから、いいですよ!と伺った。

・業務効率化について

WakaTimeがいい!コーディングに向かっている時間や言語、生産性を可視化できる。

けど、実務では絶対使いたくない。あれは、プレッシャーになるし、コード行は改行を意図的に増やすことで水増しできそうな気はする。

あとは Java のコードを自動生成するツール「web performer」のお話とか。

・コミュニティについて

勉強会がしたいっすね・・・Docker の勉強会とか、やったら集まりますかね?

座談会の〆

https://twitter.com/fukudondob/status/1053509385857642496

宣伝

065591245d86452add0e9b15b5cbeba6

11 月 23 日(金・祝)に第三回福山 IT 座談会があります。

おいしいご飯とお酒を飲みながら LT と交流会ができればと思います。

ぜひご参加ください。

connpass ページへ