2020年の抱負とか

明けましておめでとうございます。

抱負出してますか。私は目の前のことに集中する感じです。

新しいことに飛びついてしまっていますが、基礎を固めていきたいと思います。

あとACM(計算機科学学会)に入りました。特典の本読み放題もとても嬉しいです。今年は英語も含めてしっかり勉強していく感じです。

アプリを何か作る

体調管理アプリかなぁと思っています。元気な方はあまりイメージできないと思いますが、体調を可視化するのはとても大切です。

仕事ぶりや健康状態を外的要素を混ぜ込んで第三者や自分自身で分かりやすくしておくことで、自信や励ましになるという感じです…。

市町村レベルではそういった書式が用意されていますが、ExcelやPDFではデータの蓄積がしにくい…

Firebase+FireStore+React

でテーブルとチェックボックスを用意して実装していく感じを考えています。ゆくゆくはレポート出力や抽出までできればなぁと。

チェック項目を自由にするためにNoSQLで実装した方がスムーズだと思いました。認証等はFirebaseにまとめます。紹介していただいたこばちきさんありがとうございます。

需要が確認できれば、広告をつけてEnd To Endで暗号化していきたいと思いますが、まずは自分で使用するためのものになりそうです。

登壇する

大きなところで発表できればなぁと思いつつ、地元に籠っていたので、外部での発表を1件出したいなと思いました。

遠征はとても疲れるので、近場でないかなぁとアンテナは立てているので、いいものがあれば教えてください。

誰かを呼んで発表してもらう

登壇だけではなく、強い人を呼べればなぁと思いつつ、中々声をかけれていないので、勇気を持ちたいと思います。

元気でやっていく

意識を高めのことを書きましたが健康第一なので、こういったことも書いておきます。勤務時間は安定して働いているということでお金を頂いているので健康を大切にしていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする