2019年振り返り

2020年02月17日 00時02分

振り返り忘れていたので。

2019 年は在宅勤務が始まったりして、体調を整えるためにペースダウンした年だった。ただ、合間にはプログラミング講師したり地域にアウトプットを増やしていった。

イベント開催 5 回(うち 2 回発表)

外部イベント参加 1 回

講師 1 回

2020 年は

①JavaScrip・TypeScript のアプリケーション開発の実績を積むこと(特に品質関係を重点的に)

② 教える・伝える技術を洗練させていきたい(コーチング・マネージャーとして)

③ 外部のイベントに参加できるように体力と発表をしていくこと

を中心にやっていきたい。

2019 年ふりかえり

イベント関係

在宅勤務が始まってから若干開催ペースが乱れましたが、だいたい 2 か月の 1 回ペースで開催・イベントに参加できました。参加者の皆様にはいつも感謝です。

2020 年はもう少し定期的に、かつ会を分岐させて進めていきたいと思います。

bingo.webは私がもくもく勉強したくなった時にとっている行動をもくもく会化したものであり、とても省エネでイベント化できるので、とりあえずこれを続けていきたい。

第5回福山 IT 座談会

第6回福山 IT 座談会

第7回福山 IT 座談会

第 8 回福山 IT 座談会まとめ

福山 IT 座談会 9 回レポ

Japan Tour in Summer: Java & k8s on Azure まつり感想

プログラミング講師してきた

ブログ関係

ブログは 24 投稿ありましたが、技術系をもう少し増やしていきたいと思います。

割と基礎を固めることを意識しました。

アーキテクチャ、テスト、品質等。あと、初アドベントカレンダー参加です。

リファクタリングに便利なユニットテストと便利プラグインたち

なぜユニットテストをつかうの?といわれた時に答える

経験則が大切だよねって話(クリーンアーキテクチャ感想)

2020 年はマネジメントやコーチングも意識しつつ、体調に配慮しつつ、地域をもりあげつつやっていきます。

よろしくお願いいたします。