おのみち.pyにリモートで参加してきた

おのみち.pyは今回で10回目となる企画。

主催の@rhoboroが一人でもくもくするのが寂しくて作ったグループです。
尾道近辺のエンジニアの方々の交流の場になればいいなと思ってますので気軽にご参加ください。

おのみち.py説明ページ

前日の疲れがとれていないと予想できたので、リモートで参加。リモートで参加といっても、ビデオ会話とかはなく、SlackとTwitter上で、うまくやる感じなんですけどね。

流れとしては、

①やることを伝える。

②ちょくちょく書き込む

③成果報告

という流れになっていました。

Slack内を公開したらよりわかりやすいんですが、Twitterでも進捗報告をしていたのでペタペタ張る感じにします。

※ちなみにpythonを使ってスクレイピングしたデータの編集とテスト環境へのインポートという作業をしました。

①やることを伝える

②ちょくちょく、進捗報告をする

エクスポートに関しては、MySQL Workbenchを使うと楽だった。

Confファイルも勝手に作ってくれるしこれは、人をダメにするツールですわ・・・

③成果報告をする

Slack上では、原稿を書かれる方もいらっしゃり、ビビってました。

次はもっと積極的に話します。

宣伝

来週土曜日、10月20日 10時よりは、福山IT座談会があります。

2回目ですが前回は、4名の方に参加いただきました。

対象は広くとっていたのですが、皆さま現職のエンジニアさんでした。

前日まで申し込みを受け付けているのでご都合が合えばご検討ください。

LTはスクレイピングの話をしようかと思っています。